博多グルメひとり旅 4日目

幸ちゃんラーメン
※アフィリエイト広告を利用しています。

旅の4日目はカプセルホテルをチェックアウトしなければなりません。今晩は中州のホテルに泊まります。

朝早くカプセルホテルのモーニングセットを食べました。3日連続同じトーストとコーヒーのセットを食べましたが、安くてとても美味しかったですよ。

本日のメインイベントは、、、

競馬(中央競馬)

です(笑)。

いつ麻雀打つんだというツッコミは勘弁していただいて、ホテルをチェックアウトし、地下鉄で中州川端駅へ移動しました。

目次

“エクセル博多”にて中央競馬を楽しむ

競馬場は博多には無く、博多には場外馬券場の”エクセル博多”という施設があります。

エクセル博多はGate’sビル4階にあります。

3階には地方競馬の場外馬券売場の”BAOO博多”、競輪の場外車券売場の”サテライト中州”がありますので色々な公営ギャンブルが楽しめます。

エクセル博多の施設内はこんな感じです。

有料ですが、一人に一つ席が用意されていて、モニターもついているのでとても快適に競馬観戦することができます。

何レースか観戦した後お昼になったので、Gate’sビルを出て(エクセル博多は途中で外出可能です。)、昼飯を食べにいくことにしました。

“幸ちゃんラーメン”へ

昼飯は、旅行に行く前に弟から”幸ちゃんラーメン”のチャーハンがおいしいと聞いていたので”幸ちゃんラーメン”に行ってチャーハンとラーメンを頼みました。

幸ちゃんラーメン

お店は目立つ場所にあるのですぐに分かると思います。

チャーハンは味付けがしっかりしていてとても美味しかったです。ラーメンも博多特有の細麺でたべやすかったです。

昼食後、エクセル博多に戻り最終レースまで競馬を堪能しました。

馬券の成績は、、、1レースも当たらず無配当でした(泣)。

ホテル”福岡アルティ・イン” にチェックイン

エクセル博多を後にし、歩いて今晩泊まるホテル”福岡アルティ・イン” にチェックインしました。

福岡アルティ・インは、天神と中州の中間地点にあり、歩いてどちらでも行けるのでおすすめです。室内もとても綺麗で快適でした。

” 博多麺もつ屋”でもつ鍋を堪能する

夜までホテルで過ごした後、夕飯を食べに出掛けました。博多に来たからには一回はもつ鍋を食べたかったのでネットで高評価のもつ鍋屋に行くことにしました。行ったのはホテルから歩いてすぐのところにある” 博多麺もつ屋”です。

ここは予約制ではないようで、自分が行った時には5、6人外で並んで待っていました。寒い中並んで待つこと30分、店内に案内されました。

飲み物はこの旅初めてのビールを注文しました。

 生ビール

暖かい店内で飲むビールは一段とうまいです。もつ鍋が来るまで店内に貼られている有名人のサイン色紙を眺めます。

自分の席の前には劇団四季の方のサイン色紙が貼られていました。まつことしばし、もつ鍋がやってきました。醤油味を注文しました。

見た瞬間、もう絶対うまいことが確定しています。もつが大きくてホルモン独特の旨みがあり、もつや野菜の出汁が染み込んだ麺も美味しかったです。

もつ鍋食べてお腹いっぱいになった後、することもないのでキャナルシティまで散歩することにしました。

夜のキャナルシティはイルミネーションが相変わらず綺麗です。

キャナルシティ内を目的もなくうろつきます。最上階にあるラーメンスタジアムです。

ラーメンスタジアム

昔、会社の同僚とここへ食べにいきました。懐かしいです。

一通り見て満足したので歩いて宿にもどり、シャワーを浴びて明日に備えて就寝です。

麻雀本の紹介です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次